toggle
blog
2017-06-15 | blog

ことし上半期のことと下半期

早いなあ〜

今月も半分過ぎてしまいましたよ^^

今年もあと半分と少しですよ〜!?

今年に入ってから何をしてきたかな〜

ここでちょっと上半期を振り返り(自分のための備忘録でもあります)

 

去年の暮れから・・

昨年末に開催させていただいた東京での初個展

あきらめないで続けて来てよかったと思ったごほうびのような体験でした。

このときは第一線でご活躍されている

イラストレーター、装丁デザイナー、画家、写真家、作家、歌手、ダンサーの方。

そうそうたる方たちとお会いしてお話することができました。

いえ、私の個展を見に来られたのではなくて

会場のキッド・アイラック・アート・ホールにお仕事でいらした方々です。

(※キッド・アイラック・アート・ホールは現在閉店)

ここの地下に個展会場のカフェがあったので、一休みにカフェに寄られたお客さまたちです。

 

そこで刺激を受けましたとか言いたいけど、ただただ圧倒されただけの自分。

そこまでの域に全然達していないことを思い知らされたのでした。

やっぱり東京はすごい。

メディアでしか見たことがなかった方が普通にいらっしゃるし。(あたりまえ?)

 

かまくら春秋社の「詩とファンタジー」編集部へも伺いました。

こちらの担当編集者の山本さんとお話をして、まだまだ勉強が足りないことも痛感しました。

 

半年経ってから、凄い体験をさせていただいたんだなあとしみじみ思いおこすなんて

のんきすぎるね自分!(いや、半年経ったから冷静に今ブログに書けるのかも)

このときにお会いできた方たちとは今でもSNSでときどきお話します。

この時代のシステムに感謝ですよ。

 

個展会場のカフェにたまたまいらした、芥川賞作家の高樹のぶ子さんとお話できたことは光栄でした。

高樹のぶ子さんはアート・ホールでの講演会にいらっしゃってて、そしてたまたま私の作品展をご覧になったのです。

中でも「ヘチマ」をテーマに描いた絵を気に入ってくださって、これに合わせて四季の絵を3点。というご依頼をいただきました。

夢かと思いました。

 

作品をお渡しするまで、「やっぱり断られたらどうしよう」って思ってました😅(←超ネガティブなので)

昨年末から今年の始めにかけて、こちらの絵を描くことに全力で当たりました!!

自分の人生の中でこのような出会いがあるなんて、ほんとうに驚くとともに感謝してもしてもしきれません。

3月末に作品を無事お渡しできて、とてもお喜びいただいて本当に嬉しかったです。

夢じゃなかった!

高樹のぶ子さんにお会いする直前に片渕須直監督の「この世界の片隅に」が大ヒットして、片渕監督の前作「マイマイ新子と千年の魔法」(高樹のぶ子さん原作)が注目されて、たいへん話題となったことに不思議な流れを感じました。

不遜な考えだけど、いつか高樹さんのご本に絵を描くような機会があったらいいなあ。

 

そして、今年に入ってから思ったこと。

「絵をもっとしっかり描こう」

 

もちろん、今までもそのときそのときで全力で当たって来たつもりですが

今年はとくにそう思いました。

そう思っていたら大阪のかえる雑貨のお店ひより。さんから

イベント出品のお誘いをいただきました。高樹さんの絵をお渡ししてからはこちらに全力投球です。

おかげさまで、かえるの絵は気に入ってくださった方のところへほとんど旅立ちました。

お客さまからいただいた中でも嬉しかったコメントは、かえるの表情が幸せそうなのでこちらも幸せになるとおっしゃってくださったことです。

作者冥利につきます。

このように感じてくださる方がいらっしゃるのは本当に嬉しいです。しっかり絵を描こうと決めてから、何か動きだしたみたい(気のせいかもですが)

 

絵を描いたり何か作ったりすることが大好きでずっとやっていますが

作品が人との出会いを持って来てくれたり

喜びや幸せといった良いことが伝わって行ったり

反対に残念なこともあったり

お金には換えられない大事なことに気づかせてくれているような気がします。

 

うまく言えないけどきれいごとじゃなく

ほんとうに素敵なこと。

 

他にも新しくお店に作品を置いていただけるようになったり

グループ展に参加をさせていただいたり

新しく出会った方達と交流が持てたり

ゆっくりでも続けていけるのは、声をかけてくださったり、作品を好いてくださる方、

関心を持ってくださる方のおかげなんです。

 

そしてさらに今年はステップアップを計ろうと

イラストレーションコンペにも出品しましたがこちらは落選しました。

一ヶ月で3点描いたのは少し厳しかったけど

こんなにがんばれるんだと認識できたのは良かったです。

何か目標がないと動かないんだな〜というのもしっかり自覚しました。

結果は残念だったけどいろいろ学びましたね〜

 

 

そして、今年の下半期。

そろそろカレンダーを作らなくては。去年は個展準備で作れませんでした。(無理をしたらできたかもしれないのだけれど中途半端になりそうだったので、だったらやめようと思いました。自分で納得できないものは出せませんもの)

しっかりしないとすぐに時間が経ってしまいます!!

家族に振り回されないようにしないとね。(まだまだ”母ちゃん業”が終わらない)

それから9月にまたひより。さんのイベントに参加させていただきます。ひより。さんで現在お取り扱いいただいている作品

おっとその前に来月7月から工房暖簾さんの手ぬぐい展が始まります。

旧作ですが、「蕗葉蛙」と「花手ぬぐい」新作の「けろけろ手ぬぐい」を出品します。

今年は江ノ島のギャラリーでもリアル展示されるそうですので、楽しみです。

こちらはもう作品をお願いしていますので、詳細はまた始まる直前にお知らせしますね。

 

そういえば

HueStyleさんでもリアルイベントできるようなお知らせをいただきました。

いつかできたらいいなあ。個展とかワークショップとか。

ポストカード制作のシルクスクリーンワークショップ、いつかやりたいなと昔から思っているのですが簡単そうにできる方法が未だ見つからず。(一度募集したけど人が集まりませんでした〜😅)ワークショップ用の道具は揃っているのでそのうちに。

HueStyleさんにてポストカード販売中です

 

そして以前にもお知らせしましたが、来年は個展も控えています。

ぼちぼち進めていますが、ギリギリにならないと動かない自分。四季をテーマにパネルを4枚描く予定です。

よしっ!(←気合い入れてる)今はこれから秋までカレンダー作りをがんばります。一枚一枚手刷りなので時間がかかるんですよね。

今回も限定30部くらいの予定です。

あまり暑い夏になりませんように。

 

今回は長くなりました〜最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

どうぞこれから来る暑い日々にご留意くださって元気にお過ごしくださいね。

2017年下半期もどうぞよろしくお願いします。

 

HueStyleさん

HueStyleさんにポストカードや手ぬぐいを置いていただいております。

手作り作家さんのお店HueStyle 福岡県久留米市本町3-3ー1F

新規に「けろけろ手ぬぐい」を納品しました。

ネットショップ

どうぞ見にいらしてくださいね〜☺️

カエルのパネル新作

緑かおる季節🌿

6月6日はカエルの日🐸なんですね。

新作のカエルのパネルです。

落ち着いた緑色を基調にして描きました。

F0サイズ(14cm×18cm)

木製パネル・アクリルガッシュ

ひより。さんに納品しました。

どうぞよろしくお願いします。

2017-05-26 | blog, ニュース

「とほほん市」参加します

第10回とほほん市に古本を出品いたします。よろしければ会いに来てください〜♪(←おいおい、本を見に来られるんだよ。おもしろい話も出来ないくせに〜^^;)

■屋号:金平堂
■店主:こんぺい糖
■一言:武井武雄・茂田井武、詩集やファンタジー・レトロがテーマの本を出品します。どうぞよろしくお願いします。

第10回「とほほん市」https://www.facebook.com/tohohon/

自宅に眠る本を箱に詰め、一日だけの古本屋さんを楽しむ企画「とほほん市」。ジャンク系からコアなセレクト書店まで、様々な一箱古本市が京町銀天街にオープンします!

日程:5月28日(日)11:00〜16:00

会場:京町銀天街アーケード内(北九州市小倉北区)


初めて古本市に参加しました。見に来てくださった方、ありがとうございました。
時折吹いてくる風が心地よく、流れている音楽も気持ち良くて、もう少しで寝てしまいそうに
アーケード街だったので、人通りも多くてたくさんの方に見ていただけました。
古本も半分くらいになってありがたや〜
「長年探してた本がここにあった!」って喜んでくれた方もいて参加してよかったな〜また本がたまってきたら参加したいです。

2017-05-17 | blog, 新作の絵

イラスト描いてます

 

絵を描いているととても落ち着き、気持ちも充実します。

でも何かないと何もしなくなるので

ここ何日かコンペに出品するための絵を描いています。

終わったら今度は来年の個展に出品するための絵を描きます。


「成長」アクリルガッシュ・41cm×28cm

こちらの絵はプライベートな作品です。

3月の卒業式とちょうどそのころに咲くハクモクレンを

イメージしました。孫の成長を喜ぶおばあちゃん。

義母にプレゼントしようと思います。

(うちの子はもう何年も前に卒業しましたが^^)

2017-05-05 | blog, イベント, ニュース

作品展示のお知らせ

福岡市内でグループ展のお知らせです。

私は過去に制作したアクリル画、シルクスクリーン版画、ポストカードなどの展示販売です。

初日と最終日は在廊(予定)します。

MOPインテリアアート展

会期:2017年5月8日(月)〜16日(火)

10:30〜18:00 最終日17:00

あーとスペースMOP

福岡市早良区藤崎1−1−4JGM藤崎駅前2F

tel 092−843−0445

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 


グループ展が昨日で終了しました🍀お越しいただいた方ありがとうございました☺️
今回主催の方も出展の方もお客様も平均年齢70歳以上ということでした。
でも物作りや絵を描きたい気持ちに年齢は関係ないですね。
これからもまだまだやれると励まされました✨そしてたくさんの気づきやお智慧をありがとうございました。年代問わずいろいろな方とお話することは大事ですね〜

そして引き続きこれから来年の個展にむけ制作を始めます。M20サイズというちょっと大きめのパネルを4枚と額絵。楽しみ楽しみ☺️

1 2 3 4 5 7