toggle
2015-10-15

高知に行きました:高知駅

高知に行きました。

以前から興味があったやなせたかし記念館・詩とメルヘン絵本館と、そしてやなせたかし先生のお墓がある朴の木公園、高知出身の漫画家・横山隆一記念まんが館にも行きました。

ことのおこりは「やなせたかし記念館・詩とメルヘン絵本館」で開催される「星屑のメッセージ展~Dearやなせたかし編集長星屑同窓会メンバーから寄せられた192点の色紙」という展示会が催されるとのご案内をいただいたことから。

この色紙は2013年10月13日に亡くなったやなせたかし先生に星屑同窓会のメンバーの方たちが寄せたメッセージが書かれたものです。

「星屑同窓会」とは「詩とメルヘン」のイラストレーター、詩人、編集者の関係者の方たちを中心にした集まりで毎年やなせたかし先生の誕生日のある2月に開催されてきました。

昨年、一周忌にあたる10月に同窓会が開かれ、出席者のみなさまがメッセージを書いて持ち寄り飾られていたものです。

錚々たるメンバーのみなさまと飾っていただけるなんてあり得ないことだし、同窓会で知り合った方達の色紙も見てみたい。けど高知は遠いし・・と思っていたら

夫が「もうこんなことはないだろうし、これから先行けるとも限らない。行ってきたら?」と言ってくれて、息子たちもOKしてくれました。

せっかくなら13日の命日に。と思ったけど、13日の火曜日は記念館がお休みなので14日に行きました。

P1020006

P1020005

夜行バスで高知駅まで行き、高知駅からJR土讃線で土佐山田駅まで。

高知駅のホームに流れるメロディーはアンパンマンのマーチ。列車も駅もアンパンマンのキャラクターだらけで

さすが・・です。

P1020010

バスも。

※もしかしたらこのページをご覧になって、行かれる方もいらっしゃるかもしれませんので

追記いたします。土佐山田駅からさらにバスに乗ってアンパンマンミュージアム前まで行きます。

時間は20分くらいです。バスは1時間に一本くらいしかなかったと思います。

あまり待たなくていいようにJRとの連絡時間気をつけてくださいね。

に続く

関連記事
Comment





Comment