toggle
2015-10-15

高知に行きました:きれいな川と詩とメルヘン記念館

にぎやかなことや歌が大好きだった先生。ここは少し淋しいです。

でも夏にはきっとカエルの合唱や蝉の声、

春には鳥たちがたくさんさえずるのでしょう。

何より大好きだったふるさとに眠ることができて

きっと今は安心されていることでしょう。

P1020047

田んぼが黄金色に輝いています。

帰りは歩くことにしました。

P1020049

P1020048 2
P1020051 2
P1020052 2

水がきれいです。こんな側溝に流れている水でさえ飲めそうなほどきれい。

そして田んぼや道ばたには必ずといっていいくらいある空き缶やゴミなんかが

ここではまったく見当たりません。とにかくきれいで、昔の日本がそのまま残っているような。

P1020057 3

記念館に帰ってきました。

詩とメルヘン記念館に行ってメッセージ展を見てきました。

星屑同窓会の皆様の色紙作品をゆっくり見てまわりました。

知っているお名前と色紙を見て「やっぱり来てよかった」と思いました。

詩とファンタジー賞の表彰式の写真がありました。自分の後ろ姿もありました。

なんだか不思議な思いで眺めます。

当然のことながら館内では撮影禁止ですので

自分の色紙と後ろ姿の写真はしっかり見て外に出ました。

に続きます

関連記事
Comment





Comment